JR東日本のどこかにビューーンで、宮城県の白石蔵王へ
昼過ぎのやまびこで現地入りして、まずは駅から2kmほどの白石城へ
城は平成に入り復元された三階櫓や門は綺麗で、眺めも抜群。ただ、階段が急過ぎて怖い怖い
さすがは続日本100名城のひとつ
併設の歴史探訪ミュージアムもそこそこに、約8km離れた本日の宿、小原温泉に向かうことに
夕方遅くにバスはあるが、走り出してみる。これが、なかなかの難コース。強風のうえ、行けども行けども上り坂が終わらず、250m登り続ける坂道トレ。さらに、道幅の狭いトンネルが多く、少ないけど車がスピード出してビュンビュン通るので怖い怖い
おまけに途中あった迂回路に行ってみたら、落石で道が塞がれて行き止まり。時期が悪けりゃ怖い…怖い
日没前に宿に着いて、ほっとしたあと、少し熱めの温泉と食事を満喫。名物の温麺もいただけたし、ま、きて良かった
翌朝は近くの白石川を少し散策したあと、道が怖いのでバスで市内に。といっても、朝9時前なのでお店も何もやっておらず、ファミマのコーヒー片手にプラプラと歩き中心のスロージョギングをして終了
快晴の中、まだ雪の残る蔵王の山々は怖いほど綺麗だった
次は何処へ行こうか
(投稿 シブさん)






Tokyo日本橋スロージョギングクラブ
コメント